着付師の海外生活、 ローマでのあれこれ

by kanasakana

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こんにちは!
週末ナポリに行ってきたダニエラです。
初ナポリ♪お仕事も楽しみでしたが、ナポリに行くのも楽しみだったダニエラです。

さて今回の花嫁様は、なんとタイ在住の方でした。
メールにて事前にお話はしていたのですが、ヘアメイクをご希望されたため、ローマで事前に打ち合わせと簡単なトライアルをしていただいて、当日お支度をさせて頂きました。

お着物は、華やかなバラ色。
全体に友禅でお花が描かれます。ご本人によると、ご自身が思っていたより華やかだったのだそうです。でも、海外でしかも花嫁さま振袖を着られるなら華やかは大歓迎ですよね。
肌が白い花嫁様には、着物の色が肌に反射してとても華やいだ印象となりました。
c0021376_19253516.jpg

今回は珍しく、ヘアメイクも担当させて頂きました。
シンプルなスタイルをご希望されていたのでお引き受けをした次第です。
髪型は、アップスタイルを希望されていて、三つ編みを取り入れたアレンジを希望されていました。お着替えで、ウエディングドレスを着られるのですが、ヘアバンド式のティアラがあったので、前髪の真ん中部分を少し高くしています。ティアラが頭にぴったりとつくので、奥行きを見せるためにも高さを少し出して正面から髪の毛が見えるようにしました。
c0021376_19144764.jpg

メイクも着物に合わせて、ベースをきれいに仕上げることに重点をおきました。

着付けについてですが、花嫁様がスリムな方だったのと、帯が柔らかい素材だったのでブログ初公開の帯型(別に私が帯型を考えたわけではないのだけれど。)をトライしました。
「マジック」という名の帯型です。両肩に複数の羽が出せるとても華やかな帯型ですが、帯下線がすっきり目なので重さを感じない帯型だなあと思います。今後のレパートリー入り確定なのですが、モデルさんと帯質がかなり限定されてしまうのがちょっと残念です...
c0021376_19373627.jpg

帯じめも変わり結びが出来るタイプのものでした。
小物が変わるだけで、印象が変わる着物姿。
おとなしすぎるかなっていうときもこういった小物はお勧めです。
c0021376_19365512.jpg


どうぞお2人ともお幸せに!!
[PR]
by kanasakana | 2013-09-02 19:39 | きもの